チャート |
簡易解説 |
ゲームスタート
WAIT
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名前は付けないならスタート連打
ACTIVE / WAIT選択(アクティブでも良いがコマンド精度が欠ける)
(※場所によって使い分けが必要かも。
裏山ジャリーはWAITで修道院ミアンヌはACTIVEなど)
※ACTIVEの利点
技画面を開いたまま敵の動きを待てる。
(敵の動きを微調整できるので回転切りが当てやすい。)
※WAITの利点
ACTIVEと比べ敵の動きが減る(こちらがカーソル選択した段階で時間が止まるため)
結果、敵の攻撃回数を減らす事が出来ればACTIVEより早いこともある。
(初戦闘のジャリー*3等が特に顕著。WAITだと相手の攻撃モーションを待たずに
近い方から倒せば3匹先手を取って倒す事が可能)
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バトルスピード 1
バトルコマンド 記憶
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バトルスピードは戦闘にかかる時間に直結する。
当然早いのは1だが、入力速度のシビアさも加味すると
不安なボス戦はバトルスピードを落とす事で安定させるのが妥当
バトルメッセージスピード
連打でメッセージウインドウそのものを閉じられるので1でも8でも変わらない
バトルコマンドを記憶に変更する。
クロノトリガーではXが攻撃のショートカットに割り当てられているので
カーソルを技にアイテムにあわせておく事で2択の操作が短縮できる。
(A決定でわざ、X決定で攻撃 などの使い分け)
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クロノの家
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操作可能になったらメニューを開き上記の設定を変更する。
階段を降り、ルッカの名前を決定したら。そのまま家を出る
ジナに話しかけるとお小遣いをもらえるが微々たる物なので要らない
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リーネ広場
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入ったら直進し、マールにこちらからタックル
A連打で『大変、なくしちゃったのかしら』を聞いてからペンダント回収
◆先にマールに一言話しかけないと財産目当てで有罪になるので注意
一緒にお祭りを見て回る はい で連打
余談だが いいえにするとローラ姫ループ そんなひどい…
下の広場で商人に話しかけるとルッカの発明デモが始まるので上の広場へ
ここでのデモ開始フラグはいくつかあるが(左テント商人、ボッシュ、噴水に座ってる人)
左のテントの商人に話しかけすぐ閉じるが最速。ボッシュ、噴水はセリフがあるのですぐ動けない
上の広場へ向かう途中にマールがキャンディを購入するイベント
キャンディ購入中はキー操作せずにじっとしている事
◆下方向に引っ張ると王女誘拐で有罪になるので注意
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