スーパーボンバーマン1RTA レポート <ルール> NORMAL GAME選択から エンドロールのBGM停止まで。 <概要> 他のボンバーマンシリーズに無いスーパーボンバーマン1の特徴として以下の点が挙げられる。 ・無敵時間が異常に長い  ゲーム内時間で時計の針が1周分  実時間で10秒ほど  本攻略では、殆どのステージをこの無敵時間中に  自爆連打して終わらせる事を目標とする。 ・パワーグローブがクリアに必須  ラスボスにダメージを与えるのに必須である。 ・ステージ構成が半ランダムである。  実際はランダムでは無く数百パターン?  から選ばれているので、練習を重ねると見覚えのあるステージが何度か出てくるので  ゴールの位置はできるだけ覚えておく。 ・ステージごとにキーとなるアイテムが決まっている。  無条件できまった面に必ず出るアイテムや、  ゴールに火を当てる、倒す順番 等の条件付で出現するアイテムがこれに該当する。 <クリアタイム>  20分38秒 <攻略> ◆1面 1−1、1−2 ここに火力1とボム1を取るのが目的である。 早ければ1−1でそろうがゴールが出ているのに 時間をかけてまで無理に取る必要は無い。 1−3、1−4 このエリアではブーツ(速度UP)が出るので見えたら回収しておく。 1−5 リモコンとキックが初出現するマップである。 キックは見えたらで良いが、リモコンは意地でも 回収していく。 (キックは相手にぶつけることで攻撃の手段となり、  蹴る→爆破 で耐久2の敵を倒しやすくなるので  取れたら取れたで時短効果があるので利用する。) 1−6、1−7 ブロックが変わって戦車が出てくるエリア。 ここでは壁通過の取得と、前までに取っていなければ キックを取る事が目的である。 壁貫通、ブーツ、キックは戦車を倒した時に 出る事があるので勢いで燃やさない用に注意する事。 1−8 初のボス。 ここまでに死んでいなければ開始地点から 誘爆させながら連打していくだけ。 万が一リモコンが取れていなければ1発目の爆発が 遅れる分、無敵時間中には倒せないので切れるぎりぎりで1回避けてから地道に倒す事。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 順調に進んでいれば、ここまでに取ったアイテムは 壁通過、リモコン、キック ボム2、火力2、ブーツ2 上段のアイテムは必須だが、 下段のアイテムは無くても良い。 今後の追加アイテムだが、必要となるのは パンチ  (ラスボスに必要) ボム   (5面ボスをハメるのにボム4が必要) フル火力 (ステージ攻略が早くなる) 貫通ボム (ステージ攻略が早くなる) ブーツ  (移動速度が上がるので全体的に縮まる) 逆に取らない方が良いのは ボム通過 (ボムを素通りする為キックが出来ない)      (ボムを素通りする為パンチがしにくい) 1UP、アイス等の得点にしかならないアイテム  (基本的に死なないので得点を稼ぐ意味が無い) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ◆2面 2−1 特記無し 2−2 パンチが出る、が別にここで取らなくても良い。 取れたらラッキーぐらいで。 2−3 万が一、1面でリモコンを焼くなどして取れて いなければ2−3で出現するので必ず回収する事。 2−4〜2−7 特記無し。 1面で回収できなかったらアイテムがあれば キックだけ出るので回収しておく事(必須ではない) 2−8 ピエロ。きもい。 ダメージ判定→弾射出(この間無敵)→ダメージ判定 の繰り返しで、次に喰らうまで間があるので 無敵時間中の連打では倒す事が出来ない。 無敵時間ぎりぎりまで連打で当てたら、 曲がり角で残った爆風を回避してから 爆弾置く→パンチorキック(爆破) で残りを削る。 ここまでに火力2以上取っていると、この削り方が 出来ないので逆に長引いてしまうので注意。 (火力ありすぎると自分の所まで火が来る) ◆3面 3−3 フル火力がここで出るので回収する事。 3−4 取れていないor死んでいれば ここでリモコンとパンチを回収 3−6 貫通ボムを取っていなければ回収 3−7 ここのゴールに火を当てるとハートが出る…? (出ないこともあるかも?)条件不明 3−8 無敵時間中は左右に振りながら連打 後は相手の動きにあわせてボムキック ミサイルは出てきた瞬間に潰す。 (放置してるとボムを蹴られるので) ◆4面 全部とってればココまでで リモコン、貫通、キック、パンチ フルファイアでフル装備。 余計な物はこれ以上回収しない、それと死なない。 あとはボムが4に満たない分を回収するだけ。 5面までになんとしてでもボム4にしておく 壁通過してくるコイルン。 貫通ボムで何かとじゃまなレッドバクダッドから倒す 4−1 とれてなければパンチ 4−6 とれてなければリモコン 4−8 爆風で画面外の電流に押し付ける。 無敵時間+7、8発ぐらい。 ◆5面 メカボンバー連戦。 1匹目 無敵時間の間にスタイリッシュ自爆。 この際、なるべく中央で倒す。 倒してから、2匹目が出てくるまでの 短い時間でハメるためのボムを仕込む。 出現地点=出 、 ボム=爆● ブロック=□ 、  □ □ □ □         □ □●□ □   ●出●   □ □●□ □         □ □ □ □ あとは相手の無敵時間が切れるのを待って 爆破して、次のが出てくる前に倒すのに つかった辺のボムを補充するだけ。 5匹目〜7匹目 ここから耐久2のメカボンバーが出てくる。 1発目はいつもどおり出現地点ハメで。 2発目は火線が消えてからメカボンが脱出する前に 改めて塞ぐことでハメ倒す。 このタイミングはブーツ2個から可能であり、 足が遅ければシビアに、早ければ楽になる。 (1個だとメカボンの脱出のが早い) 8匹目 メカボンバー(金) 出現時に点滅演出があり、初期位置に戻される。 耐久5 火力最大 キック持ち 1発目 出現地点ハメ     (出来れば下と横を塞いでおく) キックを持っているので、ボム1個しか 置けなかった場合は最悪脱出されるが出来る限り ボム2個置きで塞ぐ。上方向に脱出しようとしたら ハードブロックが邪魔して出れないので1ダメ確定。 動きの習性としては、設置してあるボムの 火線が通らない位置へ逃げていくのでボム設置を つかって角へ角へと誘導していく。 例: 白=白ボン 金=金メカ 1. @爆破 A誘爆  □ □ □B□ □ □      @金A      □ □ □C□ □ □     →白D→D     □ □↑□ □ □ □   白→↑         □ □ □ □ □ □              2. 爆破と同時に塞いでいたDを右にボムキック 2マス先で止める。 金は右か左に逃げるが、右に逃げた場合 4と5の火線を考慮し、そこで立ち止まるので 4と5を上に蹴り上げ塞いで2発目。 左に逃げた場合は自分も即座に左へと動きつつ 6、7を続けて配置。 ボム4つでは足りないので3を起爆、4が誘爆。  □ □ □B□ □ □      ←金→      □ □ □C□ □ □   F←E白  D     □ □ □ □ □ □               □ □ □ □ □ □ 3. 7の設置後、下に抜け上へ向けてボムキック。 2マス上で止める。 すぐさま上へ戻り、左へ曲がる。 2マス左に8を配置。               □ □ □ □ □ □ 金←F←←金        □↑□ □ □ □ □ G← ←E   D     □白□ □ □ □ □               □ □ □ □ □ □ 4. ※印の位置しか逃げ場が無くなるのであとは 8を蹴り上げて爆発させればダメージ確定 ↑※           金□ □ □ □ □ □   F           □ □ □ □ □ □ G   E   D    白□ □ □ □ □ □               □ □ □ □ □ □ ◆6面 6−4 中ボス 2匹いる上に、前からの爆風は食らわない。 厄介なので無敵時間中に倒すのは無理。 1匹倒して2匹目はキック兼用で地道に。 6−6 最後のリモコン。 死んでたら取る。 6−7 最後のフルファイアー。 死んでたら取る。 6−8 蜘蛛は目を開けてる間しか喰らわない。 上手くやれば1回目を開けている間に3発入る。 横列移動させずに倒せたら◎ 変な飛行船に爆弾投げ入れるだけ。 相手の足元は当たり判定があり爆弾が爆発するので 火に巻き込まれないように注意するだけ。 狙うのはハゲの下の乗り物の模様 ◎▼◎ の辺り。