スーパーボンバーマン1RTA レポート

<ルール>
NORMAL GAME選択から
エンドロールのBGM停止まで。


<概要>
他のボンバーマンシリーズに無いスーパーボンバーマン1の特徴として以下の点が挙げられる。

・無敵時間が異常に長い
 ゲーム内時間で時計の針が1周分
 実時間で10秒ほど
 本攻略では、殆どのステージをこの無敵時間中に
 自爆連打して終わらせる事を目標とする。

・パワーグローブがクリアに必須
 ラスボスにダメージを与えるのに必須である。

・ステージ構成が半ランダムである。
 実際はランダムでは無く数百パターン?
 から選ばれているので、練習を重ねると見覚えのあるステージが何度か出てくるので
 ゴールの位置はできるだけ覚えておく。

・ステージごとにキーとなるアイテムが決まっている。
 無条件できまった面に必ず出るアイテムや、
 ゴールに火を当てる、倒す順番 等の条件付で出現するアイテムがこれに該当する。

<クリアタイム>
 20分38秒

<攻略>
◆1面

1−1、1−2
ここに火力1とボム1を取るのが目的である。
早ければ1−1でそろうがゴールが出ているのに
時間をかけてまで無理に取る必要は無い。

1−3、1−4
このエリアではブーツ(速度UP)が出るので見えたら回収しておく。

1−5
リモコンとキックが初出現するマップである。
キックは見えたらで良いが、リモコンは意地でも
回収していく。

(キックは相手にぶつけることで攻撃の手段となり、
 蹴る→爆破 で耐久2の敵を倒しやすくなるので
 取れたら取れたで時短効果があるので利用する。)

1−6、1−7
ブロックが変わって戦車が出てくるエリア。
ここでは壁通過の取得と、前までに取っていなければ
キックを取る事が目的である。

壁貫通、ブーツ、キックは戦車を倒した時に
出る事があるので勢いで燃やさない用に注意する事。

1−8
初のボス。
ここまでに死んでいなければ開始地点から
誘爆させながら連打していくだけ。

万が一リモコンが取れていなければ1発目の爆発が
遅れる分、無敵時間中には倒せないので切れるぎりぎりで1回避けてから地道に倒す事。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
順調に進んでいれば、ここまでに取ったアイテムは

壁通過、リモコン、キック
ボム2、火力2、ブーツ2

上段のアイテムは必須だが、
下段のアイテムは無くても良い。

今後の追加アイテムだが、必要となるのは
パンチ  (ラスボスに必要)
ボム   (5面ボスをハメるのにボム4が必要)

フル火力 (ステージ攻略が早くなる)
貫通ボム (ステージ攻略が早くなる)

ブーツ  (移動速度が上がるので全体的に縮まる)


逆に取らない方が良いのは

ボム通過 (ボムを素通りする為キックが出来ない)
     (ボムを素通りする為パンチがしにくい)

1UP、アイス等の得点にしかならないアイテム
 (基本的に死なないので得点を稼ぐ意味が無い)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆2面
2−1
特記無し

2−2
パンチが出る、が別にここで取らなくても良い。
取れたらラッキーぐらいで。

2−3
万が一、1面でリモコンを焼くなどして取れて
いなければ2−3で出現するので必ず回収する事。

2−4〜2−7
特記無し。
1面で回収できなかったらアイテムがあれば
キックだけ出るので回収しておく事(必須ではない)

2−8
ピエロ。きもい。

ダメージ判定→弾射出(この間無敵)→ダメージ判定
の繰り返しで、次に喰らうまで間があるので
無敵時間中の連打では倒す事が出来ない。

無敵時間ぎりぎりまで連打で当てたら、
曲がり角で残った爆風を回避してから

爆弾置く→パンチorキック(爆破) で残りを削る。
ここまでに火力2以上取っていると、この削り方が
出来ないので逆に長引いてしまうので注意。
(火力ありすぎると自分の所まで火が来る)



◆3面

3−3
フル火力がここで出るので回収する事。

3−4
取れていないor死んでいれば
ここでリモコンとパンチを回収

3−6
貫通ボムを取っていなければ回収

3−7
ここのゴールに火を当てるとハートが出る…?
(出ないこともあるかも?)条件不明

3−8
無敵時間中は左右に振りながら連打
後は相手の動きにあわせてボムキック
ミサイルは出てきた瞬間に潰す。
(放置してるとボムを蹴られるので)



◆4面
全部とってればココまでで
リモコン、貫通、キック、パンチ
フルファイアでフル装備。

余計な物はこれ以上回収しない、それと死なない。

あとはボムが4に満たない分を回収するだけ。
5面までになんとしてでもボム4にしておく

壁通過してくるコイルン。
貫通ボムで何かとじゃまなレッドバクダッドから倒す

4−1
とれてなければパンチ

4−6
とれてなければリモコン

4−8
爆風で画面外の電流に押し付ける。
無敵時間+7、8発ぐらい。



◆5面
メカボンバー連戦。

1匹目
無敵時間の間にスタイリッシュ自爆。
この際、なるべく中央で倒す。

倒してから、2匹目が出てくるまでの
短い時間でハメるためのボムを仕込む。


出現地点=出 、 ボム=爆●
ブロック=□ 、 

□ □ □ □
       
□ □●□ □
  ●出●  
□ □●□ □
       
□ □ □ □

あとは相手の無敵時間が切れるのを待って
爆破して、次のが出てくる前に倒すのに
つかった辺のボムを補充するだけ。


5匹目〜7匹目

ここから耐久2のメカボンバーが出てくる。
1発目はいつもどおり出現地点ハメで。
2発目は火線が消えてからメカボンが脱出する前に
改めて塞ぐことでハメ倒す。

このタイミングはブーツ2個から可能であり、
足が遅ければシビアに、早ければ楽になる。
(1個だとメカボンの脱出のが早い)


8匹目
メカボンバー(金)
出現時に点滅演出があり、初期位置に戻される。

耐久5 火力最大 キック持ち


1発目 出現地点ハメ
    (出来れば下と横を塞いでおく)

キックを持っているので、ボム1個しか
置けなかった場合は最悪脱出されるが出来る限り
ボム2個置きで塞ぐ。上方向に脱出しようとしたら
ハードブロックが邪魔して出れないので1ダメ確定。

動きの習性としては、設置してあるボムの
火線が通らない位置へ逃げていくのでボム設置を
つかって角へ角へと誘導していく。

例:
白=白ボン 金=金メカ

1.
@爆破 A誘爆

 □ □ □B□ □ □
     @金A    
 □ □ □C□ □ □
    →白D→D   
 □ □↑□ □ □ □
  白→↑       
 □ □ □ □ □ □
            
2.
爆破と同時に塞いでいたDを右にボムキック
2マス先で止める。

金は右か左に逃げるが、右に逃げた場合
4と5の火線を考慮し、そこで立ち止まるので
4と5を上に蹴り上げ塞いで2発目。

左に逃げた場合は自分も即座に左へと動きつつ
6、7を続けて配置。
ボム4つでは足りないので3を起爆、4が誘爆。

 □ □ □B□ □ □
     ←金→    
 □ □ □C□ □ □
  F←E白  D   
 □ □ □ □ □ □
            
 □ □ □ □ □ □

3.
7の設置後、下に抜け上へ向けてボムキック。
2マス上で止める。

すぐさま上へ戻り、左へ曲がる。
2マス左に8を配置。

            
 □ □ □ □ □ □
金←F←←金      
 □↑□ □ □ □ □
G← ←E   D   
 □白□ □ □ □ □
            
 □ □ □ □ □ □

4.
※印の位置しか逃げ場が無くなるのであとは
8を蹴り上げて爆発させればダメージ確定

↑※          
金□ □ □ □ □ □
  F         
 □ □ □ □ □ □
G   E   D   
白□ □ □ □ □ □
            
 □ □ □ □ □ □




◆6面
6−4 中ボス
2匹いる上に、前からの爆風は食らわない。
厄介なので無敵時間中に倒すのは無理。

1匹倒して2匹目はキック兼用で地道に。


6−6
最後のリモコン。
死んでたら取る。

6−7
最後のフルファイアー。
死んでたら取る。


6−8
蜘蛛は目を開けてる間しか喰らわない。
上手くやれば1回目を開けている間に3発入る。
横列移動させずに倒せたら◎

変な飛行船に爆弾投げ入れるだけ。
相手の足元は当たり判定があり爆弾が爆発するので
火に巻き込まれないように注意するだけ。

狙うのはハゲの下の乗り物の模様 ◎▼◎ の辺り。